Brook Preloader

賢い人がやっているペットくすりを使った節約

最近、ペットくすりを活用している、という人と話をして、面白いことに気づかされました。結論から言うと、 ペットくすりを使った節約です。その人の話はこうです。もともと、愛犬のためにフィラリア対策のお薬を使っているのですが、これがかなりの額になるため、どうにか抑えることはできないか、という考えのもと、海外からお薬を輸入しました。もちろん、使ったのはペットくすりなどの代行サイトです。そして、日々の節約に成功したと言うのです。この例から分かるのは、どれだけ賢い人が日々の出費を気をつけているか、ではないでしょうか。

彼は、自立しており、収益も十分にあり、理想的な仕事についています。それでも、適当に散財する事は決してなく、お金の収支のバランスを大事にしているのです。彼は、決して、今ある選択肢に甘んじる事はありません。毎月、〇〇円払うのは当たり前か、とはならないのです。もう少し、効果的な選択肢があるかもしれない、と考える癖を持っています。これこそが、お金を節約して、ちゃんと資産を構築できる人の考え方であり、習慣です。

私が、ハッと気付かされました。お金の計算は難しい、と思っている人はたくさんいます。しかし、彼は、こんな言葉を口にします。お金の計算ほど、簡単なものはない。しかし、お金の計算が簡単だと気づく事は、決して簡単ではない。一度気づいてしまえば、それはあなたのものに。生活費は、収入と支出のバランスに他なりません。実際、毎月、何にどれだけのお金を使っているか完全に把握できている人は、どれだけいるでしょうか。賢人は、自らを見つめることに余念がありません。何に、いくら使っているのか、即答できるようになりましょう。それこそが、貯金を確実に進めるためのコツなのです。