Brook Preloader

本当に賢くお金を貯めるための大事なポイント

人はなぜ、貯金できないのか。もちろん、中には、珍しい例として、貯金できる人がいる。しかし、どうしても、貯金ができなくて困っている、という人が大多数でしょう。そんなわけで、考えてみましょう。何を意識すれば、貯金できない地獄から抜け出せるのか。

まずは、出費を意識することです。貯金をするということは、「使うお金よりも、稼ぐお金の方が多くなる」ことの結果に過ぎません。どんな複雑な方程式にも勝るのは、入ってくるお金 – 出て行くお金というシンプルな計算です。この計算をどれだけ徹底的に考えて、生活に当てはめることができるのか。つまり、この基本をまずは意識しましょう。溢れた分のお金だけを使っていい。これについては、以下で詳しくお伝えします。

コップに水を注いでいる状態を意識してください。どれだけ水を注ぎ込もうとも、コップの下に穴が開いていたら、いつまで経っても水は溜まりません。これは、貯金と同じことです。どれだけ稼いでも、それを感情の赴くままに使ってしまっては、何も残らないのです。これを解決するためにまずは、普段からの継続的な出費を抑えることです。例えば、お薬であれば、ベストケンコーなどの代行サイトを使って、海外からジェネリックを輸入できます。個人輸入とベストケンコーという選択肢は少し高度に聞こえるかもしれませんが、難しいことではありません。ベストケンコーに限ったことではなく、このように、知らない世界に少しだけ視野を広げることで、日々の出費は驚くほど抑えることができるのです。