Brook Preloader

モコニュースで思わぬ経路で生活費節約を実現した話

賢く生きる人は、皆、お金の扱い方を心得ています。お金を味方につけることで、人生はどんどに明るくなるのです。勘違いしないで頂きたいことがあります。お金が綺麗か汚いかという議論がされることがあります。私はこれが不思議でなりません。例えば、人間は綺麗好きか、そうじゃないのか。その質問と同じような次元だからです。人間には潔癖症の人もいれば、綺麗好きの人もいて、全く清潔感に関心を示さない人もいます。なので、答えは、その人次第。お金にも同じことが言えます、時と場合によります。もっと正確に表現するなら、使う人次第です。ですので、お金はあくまでもニュートラルな、交換の媒体にすぎません。これの善悪を語ることがどれだけ的外れかはお分かり頂けるでしょう。お金が汚いもの、欲の象徴などと考えている人がいれば、是非とも、お金を愛することを教えてあげてください。嫌いなものが溜まるはずがありません。

さて、お金を貯める方法はたくさんあります。あなたはどんな手段を思いつくでしょうか?年収を上げる、と答える人がたくさんいます。しかし、これは、怖い考え方です。どれだけ収入が増えても、それは貯金の上昇には直結しません。大事なのは、使う額を減らすこと。例えば、お薬について言えば、普段のものをジェネリックに変える工夫ができます。モコニュースなどの代行サイトを使うだけで海外からお薬が輸入可能です。モコニュースは、ここで例として扱っていますが、個人輸入を支援してくれるサイトです。モコニュースに限らず、代行サイトを使うことで、ほぼ同じ選択肢でありながら、出費を抑えることができるのです。